FC2ブログ
同人ゲーム制作サークル「空Labo」のスタッフブログ。日記や活動日誌、拍手のお返事など。

いよいよ連休
2015-04-26 Sun 00:13
いよいよ連休始まりましたね~皆様、どちらかにお出かけなどされるのでしょうか?
それとも仕事だよ!という方もいるのかな?お疲れ様です(・ω・)

スパコミの方、副読本は既刊本なので本を持ってゆくだけなんですが、ペーパーの方はそろそろ仕上げにかかっております。
三作目の雰囲気をお伝えするのにどうすればいいか、といろいろ悩んだ結果、ミニSSを掲載することになりました。
愛丸より上がってきた主人公のキャラデザも初お披露目します(*´ω`*)

そして副読本の自家通販ですが、今月末にコンテンツのORDERを更新します。
従来と同じく、フォームより送り先ご住所、お名前を添えてメールしていただき、折り返しこちらから振込先等のメールを送信させていただきます。
入金方法はゆうちょ銀行の振替口座と、総合口座をご用意します。
配送方法は以前使っていたクロネコメールが廃止になってしまいましたので、クリックポストを利用します。
送料が164円と若干高くなりますが、追跡もできますので。
詳しくは更新後、ORDERページをご確認下さい。




拍手もパチパチ頂戴しております、ありがとうございます。
以下は拍手レスです。

いよいよ連休の続きを読む
別窓 | つれづれ |
年末雑感
2014-12-31 Wed 16:05
こんばんは、夏野です。
今年も残すところあと少し。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

振り返ってみますと、今年はなかなかハードな、しかしそれなりに充実した一年でありました。
10月に公開した「Weinsgranat+」のシナリオは、年初めから着手していたにもかかわらず遅れに遅れ、一年で一番暑い時期に男同士がくんずほぐれつ(汗)する場面を書くという余計に暑苦しいことになりまして。書いても書いても永遠に終わらないのではないかと思ったりして。いや本当に総リバ舐めてました。
来年の夏は余裕をもって涼しげに過ごそう、と今から心に誓っていますが、案外また同じようなことをやらかしそうな気もします^^;)
何はともあれ、ここ数年来の懸案だったファンディスクが無事、完成したことはささやかな成果でした。
来年は5月の副読本2の発行と、次の作品のプロットをそろそろ固めて、シナリオに入りたいです。愛丸は現在仕事でかなり多忙の為、絵仕事がある程度たまった時点でファイルを渡して、時間のある時短期集中で描いてもらう、という形をとっております。筆の速い彼女故のやり方ですが、ゆっくりでも着実に進めてゆきたいと思っております。



それと、少々話はそれますが、前回の記事「シナリオの作法」について読み直していて、ひとつ思い出したことがあるので書いてみます。昔話というか、単なる雑談なのでお時間のある方だけおつきあいください。(´ー`)

文章の書き方とか描写方法とは別に、物語を書く時にいつもこれだけは譲れない、と思うものがひとつあります。それは『面白い』か、ということ。
面白いと一口に云っても色々なものを内包していてすごく漠然としている上に、主観で判断するしかない。つまり「それを面白いと思うのは書いてるアンタだけ」というツッコミを貰っても仕方ないわけなんですが。
私がこの『面白い』に拘るのには理由があります。

それは時を遡ることかなり昔w小学4年生ぐらいの頃。当時の私は星新一というSF作家を敬愛していました。
もちろんご存知の方も多いと思います。ショートショートの神様と呼ばれる御仁ですね。
小学生の少ないお小遣いを新刊につぎ込み、もしくは親にねだり、市立図書館に通って氏の本を読み漁るほどファンでした。図書委員を歴任していた私は、学校の図書室でも同系統の本を全て読破する勢いで片っ端から読み進め、一冊の本にたどり着きました。
正確なタイトルが思い出せないのですが、氏と同時代のSF作家眉村卓氏が編んだ「SF入門」(枕詞に小学生のための、とついていたかもしれません)という本だったと思います。日本の作品だけでなくアシモフやチェスタトンなど、当時まだ子供向けには出版されていなかった海外SFも紹介されていて、その内容も興味深かったのですが、何より私が飛びついたのが巻末。
今ではとても考えられないことですが『作家の先生へファンレターを出そう』というコーナーに、当時著名な方々の宛先がずらりと載っていたのです。仕事場か、でなければおそらくご自宅の住所が。
その中に星新一氏の住所もありました。きちんと礼儀正しいお手紙を出したら必ず返事をもらえるよ、などと書いてあって、真に受けた私はもちろん勇んで氏にファンレターを書きました。出来るだけ丁寧な字で、何度も何度も書き直して。まあ子供の事ですから○○のお話大好きですとか、新しい本を楽しみにしていますとか、他愛のない内容だったと思います。
それと、こんな質問も書きました。「学校の図書室には日本文学や海外文学の棚はあるけれど、SFの棚はありません。SFは文学ではないのでしょうか?」
図書委員としてのw素朴な疑問だったのですが、受け取りようによっては「こまっしゃくれてひねくれたガキ」と思われても仕方なかったかもしれません。まあ読んだ相手の気分を害するとか、そんな気すら回らぬ子供だったわけです。
で、正直なところ、本当に返事が来るとは期待していませんでした、というか出したことも忘れかけていた数か月後。
氏から一枚の葉書が届きました。飛び上がるほど嬉しかったのをよく覚えています。
少し厚みのある真っ白な上質紙の葉書には、あの有名なホシヅルと、「お手紙拝見しましたありがとうございます」というような定型文が印刷されていて。左下の方に青色の万年筆ですらすらと何かが書きつけてありました。
『文学であろうとなかろうと、面白ければそれでいいではありませんか』

当時の私はそんなものか、と深く考えもせず納得したような気がしますが、今となってみればなんとなく想像できます。
面白ければいいじゃないか、とほど良く力の抜けた達観と、その笑顔の陰に垣間見える自信と自負が。
氏は、今でも大好きな作家の一人です。
一ミリでも氏に近づきたくて、少しでも『面白い』ものを書きたいと日々、足掻いています。


思いがけず長文になってしまいました、ごめんなさい。(^^;)ゞ

皆様、どうぞよいお年をお迎えください!


別窓 | つれづれ |
あけましておめでとうございます+拍手レス
2014-01-05 Sun 22:45
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
明日あたりから通常運行(それともとうにお仕事モード)という方、たくさんいらっしゃるのでしょうか…?
寒い折、暖かくして風邪などひかれませんよう、お気をつけてお出かけ下さい。

わたくし夏野はこの正月、主に巨人某のアニメを観て過ごしてました。
普段アニメを殆ど見ない人間なので…昨今のアニメは綺麗だね、よく動いてすごいね、などと的外れなことを云って家族に突っ込まれてました^-^;)
やはり目が向くのは健気な少年兵より手練れた大人たち…団長素敵ですねv


拍手もたくさん頂戴しております、ありがとうございます!



以下は拍手レスです。

あけましておめでとうございます+拍手レスの続きを読む
別窓 | つれづれ |
年末雑感+来年に向けて
2013-12-28 Sat 19:37
もう今年もあと数日で終わりますね。
先週公開した「誰が為に鐘は鳴る?」初めてplayした皆様にはいかがだったでしょうか…?
本日UPした現代パロSS、こちらも少しでもお楽しみいただければ嬉しいです。^^;)
ゲームのキャライメージを崩してしまったらごめんなさい。皆様の脳内で補填しておいてください…Orz
ネオトールはちょっと天然なだけで、基本いい子です…(笑)


今年は、年末間近になってようやく再起動に成功し、ガーゴーと雑音をまき散らしつつ、なんとか突貫で仕事を仕上げた低スペックPCみたいな当サークルでありました。
(現実にはスタッフ両名とも今年新PCを調達、最新OS+高スペック環境になりましたが…苦笑)
がしかし、長らくの開店休業状態にも関わらずお心に留めていて下さった方々、サイトに足を運んでダウンロードして下さった方々の存在が、起動に向けての大きな原動力になりました。改めて心より御礼申し上げます。


現在制作中のWeinsgranatファンディスクについて、近々お知らせページをUPできるのではないかと思いますが、概要を来年の抱負代わりに、ここで少しだけお話しておきたいと思います。

そもそもファンディスク…のファンは『FAN』ではなく『FUN』のつもりで制作しております。つまり、お楽しみディスクという意味合いなので、美味しいとこ取りです。本編のような悲惨なBADはありません。悲惨じゃないBADはあるかもしれませんが…(謎)
本編を遊んで下さった皆様から頂いた拍手コメントやメール、好きカプ投票でのコメント内容をかなり参考にさせていただきました。
もちろんスタッフが書きたい&描きたい、見たい内容もあれこれと盛り込んでおります。

具体的には本編の続編として制作していますので、リヒャルトとトールに関してはカプ成立後の話としてスタートします。
攻略キャラは5人。
上記のふたりに加え、軍医改め霞羽(シャンユ)と王様が参戦します。総リバです。
残る一人は新規に登場するキャラクターです。脇カプ、複数Pもあります。
『やりたいこと全部やっちゃえ』が今回の合言葉です。(笑)
そうそう、サブキャラ(立ち絵なし)も相当数登場する予定なのですが、大晦日SSに出てきたハリムもその一人です。
今回おまけで絵になりました。(^^*)中々の美形さんです。


…ということで、2014年は忙しくも充実した一年にしたいです。
仕事や日常生活の片手間で制作をしている都合上、思う通りに事が運ばないことも多いですが、ゆっくりでもいい、着実にスケジュールを消化するのが目標。
自分たちが作りたいものをきちんと形にできるよう頑張って参りますので、宜しくお願いします…!



どうぞよいお年をお迎えください。
来年が皆様お一人お一人にとりまして、より良い素晴らしい一年になりますよう。
心よりお祈り申し上げます。m(__)m















別窓 | つれづれ |
大晦日つながり
2013-12-18 Wed 19:45
こんばんは、夏野です。

先週発売になったCool-B増刊「まるごと同人天国2013」皆様ご覧になったでしょうか?
正直、あれほど中身が濃いとは予想しておりませんでした…
これだけ詰まった同人ゲ専門の一冊は、未だかつてなかった…ですよね?
予想外にBLサークルさん多くてホクホク…いや乙女もやってみたいタイトルが幾つもありましたが!体験版もぎっしり詰まっているので、シナリオの目途がついたら遊んでみようと思ってます。
まだ買っていないというかたは売り切れる前に是非どうぞ…!(^◇^*)/

もちろん「Weinsgranat」も綺麗にレイアウトして掲載して頂きました。嬉しい限りです。
さすがプロの技、と誌面に見入ってしまったのは内緒です(笑)
DVDのHPリンクを辿っていらっしゃったのでしょうか、拍手もたくさん頂戴しております。
皆様本当にありがとうございます。m(__*)m


さて、TOPにも告知しました通り、DVD収録していただきましたオリジナルミニゲーム「誰が為に鐘は鳴る?」を今週土曜21日より、フリーダウンロード配布致します。
大晦日の話なもので、今この時期を逃すのは…と思いまして。
雑誌掲載から間がない折ではありますが、三連休初日の公開と致しました。

そしてもうひとつ。
Weinsgranat初の現代パロ書き下ろしSSを翌週土曜28日に更新します。
愛丸の挿絵つきです!5人のキャラクター+αが登場しますが、彼らの現代設定を考えるのは楽しかったです~(^^)
ちなみに、同じバナーに乗っけたのは大晦日つながり(!)だからです。
今年はこれが最後の更新となります。

先日、愛丸と打ち合わせしまして来年のおおまかな予定を立てました(!)
来年はactiveな年にしたいと思っております。皆様宜しくお願いいたします。




.。゚+..。゚+. どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください .。゚+..。゚+


別窓 | つれづれ |
BACK | TOP | NEXT